2013年02月07日

「急に涙がつきあげた」

「北の国から」初回シリーズ全24話がBSで毎日午後5時から再放送されている。昨日が23話、お母さん(いしだあゆみ)が亡くなり葬式のために富良野から上京した純と蛍が死んだお母さんと再婚するはずになっていたおじさん(伊丹十三)にスニーカーを買ってもらい、それまで履いていた、くたびれたスニーカーを店員の「これは捨てておきますね?」という言葉についうなずいてしまったことを悔やみ、夜、閉店後の靴屋のゴミをかきまわしていて警官に怪しまれるシーンで純の心の声「急に涙がつきあげた」とくるのである。ボロボロだけどまだはけるし、何よりも父親の五郎に買ってもらった靴だからと五郎を傷つけないようにしようと必死になるのです。
このドラマ1981年から82年に放送されている、長男が生まれたのが82年の1月だったからその頃のことを思うとほんのきのうの事のようだ。人生はほんとあっという間だ。
ドラマをあらためて見ると、父親の五郎を筆頭に登場する大人は結局みんな自分勝手で子供を振り回す。子供のほうが大人に気をつかってることが悲しい。



14分30秒頃のセリフである。見てるほうも涙がつきあげる。

さ〜て今日がいよいよ最終回。
五郎に情けないことを言わせ泣かせて見せても、ちっともこちらの胸には響かなかった。
最後までやっぱ五郎は好きになれなかった。

蛍、純、草太だな。

PS
1981年はW123の中期時代でありドラマに登場している国産車を見てるとその工業製品としての完成度の差をまざまざと感じられる。

IMGP0129.jpg
81年式280TE
当時のフラッグシップワゴン
posted by ponkotsu-ya at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月31日

ダイクロナイト・ジャパン車両部

岐阜県のメルセデス乗りさん達に耳寄り情報です。

古くからの知り合いである一人の車好きがとうとう自動車屋を始めちゃいました。
好きで集めた車が気がついたらなんと60台にもなり、それらの車のメンテナンスのための自前の整備工場を作っちゃった、といったところでしょうか。
リフトが2台完備された本格的な工場で、経験豊富な整備士がマネージャーも兼任して常駐しています。場所はポンコツ屋から20分ほどに位置しメルセデスは114,123,124、126あたりがもっとも得意分野ときてるのでコンパクト組合のメンバーにとってじつにありがたい環境になったといえます。
今まではこちらがメルセデス系の面倒は見させていただいていましたが、これで完全に逆転で何かとお願いすることが増えてます。古いメルセデスに関してお互いの経験に基づく情報を共有することでますます的確な整備体制が整ったわけです。
現在、親会社がありそこの車両部というポジションですが、独立採算をめざしているので在庫車の販売もしています。
旧車に乗りたいならこういうところで購入するのが一番です。買ったあとの整備体制がないところで買ったら大変ですよ。こちらの工場的にも近場のお客さんに大勢乗ってもらい整備しながら長い付き合いをして行きたいと望んでますが、今の所、販売価格が安すぎるので業者が遠方から買いに来て困ってるそうです。業者さんに売ったらそれっきりバイバイですからね。考え方がポンコツ屋にとても近いので一番推薦できる業者さんができたと思います。

ちょっと古いMercedesに乗って見たい人にとってポンコツ屋界隈がますますいい環境になってきましたよ!って話でした。

DSCN0738.JPG

整備工場

DSCN0734.JPG

とても広い工場内部

DSCN0733.JPG

整備工場から5分ほど離れたところにある在庫車置場

DSCN0732.JPG

こちらに問い合わせしてから行って下さい。休みは毎週火曜日です。
posted by ponkotsu-ya at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月29日

S123・300DT初年度登録昭和54年12月

a href="http://the-compact.sakura.ne.jp/sblo_files/the-compact/image/DSCN0719.JPG" target="_blank">DSCN0719.JPG

1979年型S123 300TDソリッドグリーン、
内装もグリーンの中期仕様。ダンディーな33歳働き盛りかな。
時々知らない人に「いい車ですね〜!」って言われるんですよ。
じつは、けっこうやせ我慢して乗ってるんですがね。

一生使い続けたい、男の道具ってやつだな。

ポンコツ親父も今年とうとう還暦ですわ。
123との付き合いもかれこれ20年早いもんです。
ビートルズが「We can work it out」って曲のなかで
Life is very short って歌ってたけど、
人生ってほんとに、あっという間だからね。
若者よ早いとこMercedes-Benzくらい乗っといたほうがいいぜ。
ポンコツでもいいもんはいい、やっぱ「腐ってもベンツ」
そういえば、あのJanis Joplinは27歳で死んだけど死ぬ3日前に
「Mercedes-Benz」って歌をアカペラで録音してたんだって。
「友達はポルシェに乗ってるから私にMercedes-Benzを買ってよ」
こんなふうな歌詞だったんだけど、死んじゃったのが1970年頃だから
W113 250SLに乗りたかったのかな。
113じゃなかったらコンパクトのクーペだろうな。
ジャニスの「Mercedes-Benz」一回聞いてみるといい。

今まで、おじさんは「毒蛇はけっして急がない」
な〜んて強がっておりましたが、
これからは「悠々として急げ」に方針を変更します。
<



少しのあいだ休んでるうちに管理用のパスワードがわからなくなってしまったことでまたまた永く休むことになってしまいました。こんな気ままでつまらないブログですが楽しみにしてくれていた人もお見えでしたようなのでお詫びいたします。また、ぼちぼちやってきますのでよろしくお願いします。
そのあいだにコメントがえらいことになっちゃってますので、対策が済むまでしばらくコメント条件をきびしくします。
posted by ponkotsu-ya at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月29日

今年もスイカが実をつけた。

P1010106.JPG

毎日蒸し暑くてまいってます。
そんなときはせめて涼しげな画像をどうぞ。

今年もポンコツ屋の芝生では種から生えたスイカが実をつけました。去年は3個生って二個食べれました。甘くて美味しいすいかでした。今年も現在3個で画像のものが一番大きくて直径5センチになってます。スイカ栽培って意外と簡単ジャン・・・・?

スイカの芝生栽培でも広めちゃいますか。と言っても芝生の上でスイカを食べて種をぺっぺっとばら撒いておくだけなんですけどね。

Mqio?.jpg

ポンコツ親父の自家製柚子なんばん
(試食用サンプル無料配布中)
クリックしてサンプル希望とメールして下さい。

yuzunanabanA.pdf
yuzunanbantyuumonnsho.pdf

御嵩「柚子なんばん」公式サイトが出来ました。
http://yuzunanban.blog129.fc2.com/

posted by ponkotsu-ya at 09:51| 日記

2010年05月28日

ミニモークって知ってますか?

ミニモークって知ってますか、ミニクーパーの変り種でけっこう珍車何です。ここまでモデファイされてもミニってわかりますね。同級生が30年ぶりに遊びに来てくれました。
同級生ですからもちろんジジイです。
車は可愛かったです。
また来てください。

Pミニモーク.JPG
posted by ponkotsu-ya at 12:32| 日記

2010年05月09日

幻の黄色いトサカ?

P黄色のとさか.JPG

黄色いトサカの竹の子は100本に1本の幻の竹の子だそうです。そしてこれが一番うまいらしいって事を40年も掘ってきて最近はじめて知った次第です。

P70cm大物.JPG

その幻の竹の子の超大物を掘ったのでちょっと自慢しておきます。
この竹の子、頭を10cmほど出していただけだったんですが掘ってみたらなんと全長70cm重さ6kgもありました。
下の3本が幻の黄色いトサカで、やっぱ100本に1本も無いほど少なかったです。

味はですね〜、どれも掘りたてを処理してるので、みんな美味しくて、申し訳ありませんが私にはあんまり違いがわからなかった次第です。

Mqio?.jpg

ポンコツ親父の自家製柚子なんばん
(試食用サンプル無料配布中)
クリックしてサンプル希望とメールして下さい。

yuzunanabanA.pdf
yuzunanbantyuumonnsho.pdf

御嵩「柚子なんばん」公式サイトが出来ました。
http://yuzunanban.blog129.fc2.com/



posted by ponkotsu-ya at 23:46| 日記

春の日差しをもとめて。

P1000satuki.JPG

今年も向かいの家のブロック塀からサツキが顔をだし華やかな花を咲かせます。かわいくて少し切ない春の定番光景です。
posted by ponkotsu-ya at 23:23| 日記

2010年04月27日

ゲレンデバーゲン直りました。

P1000780.JPG

ゲレンデバーゲン直りました。
タイヤのポジションがすこしキャンパーのついた正常な位置に戻りました。

バラシテみたら、キングピンの下側のベアリングがばらばらでそのせいでドライブシャフトのタイヤ側のシールカラーまで砕け散ってました。意外に華奢な作りでしたね〜。部品が早く届いたので助かりましたが、それにしてもゲレンデは部品が高くて大変です。


Mqio?.jpg

ポンコツ親父の自家製柚子なんばん
(試食用サンプル無料配布中)
クリックしてサンプル希望とメールして下さい。

yuzunanabanA.pdf
yuzunanbantyuumonnsho.pdf

御嵩「柚子なんばん」公式サイトが出来ました。
http://yuzunanban.blog129.fc2.com/
posted by ponkotsu-ya at 13:12| 日記

2010年04月22日

造幣局桜の通り抜け

大阪へ仕事で行ったら その日は造幣局の桜の通り抜けの最終日なんだそうです。たまには花でも見てくかって気になって見てきたわけです。

P1000712.JPG

ここの桜はみんな八重桜なんでソメイヨシノより2週間くらい遅れるんですよね。その八重桜の盛りに合わせて1週間だけ特別に局内を通り抜けられるわけです。そして今年はこの日が最終日。八重桜も華やかでいいもんですね。

P1000744.JPG

これが外から見た全景です。たくさんの夜店が出てにぎわってました。
撮影はパナソニックLX3レンズが明るいのでありがたいです。


Mqio?.jpg

ポンコツ親父の自家製柚子なんばん
(試食用サンプル無料配布中)
クリックしてサンプル希望とメールして下さい。

yuzunanabanA.pdf
yuzunanbantyuumonnsho.pdf

御嵩「柚子なんばん」公式サイトが出来ました。
http://yuzunanban.blog129.fc2.com/

posted by ponkotsu-ya at 14:33| 日記

2010年4月

4月も半ばをすぎて今が春真っ只中なんでしょうが今年はなんだかちょっと寒いですよね。
それでも近所の山には山菜もちゃんと芽吹いていました。竹の子、タラノメ、コシアブラ、ワラビ、
だからといってけっして根こそぎ採ったりしないようにほんの少しだけいただきます。

P1000695.JPG

帰り道で、なんとカモシカに遭遇したました。
わが町は岐阜県でも南に位置しており今までカモシカの生息は聞いたことなかったんですが・・・?ところが見ちゃったんです。それもまだ幼いカモシカだったから親もいるんでしょうね。


posted by ponkotsu-ya at 14:17| 日記