2013年04月15日

シロバナタンポポ

突然ですが、我が家の畑には白い花のタンポポが群生してます。車で出かけたときに気にして探してますがまったく見かけないので岐阜県ではけっこうめずらしいと思いますよ。
この花は5年ほど前に町内の林道わきで見つけ「突然変異種かな?」っとおもい少し移植してみたものがやっと定着しました。今では我が家の敷地内では黄色い普通のタンポポより幅をきかせてます。
このタンポポは「シロバナタンポポ」といって日本に昔からあった在来種タンポポらしいので大事にしてます。

DSCN0929.JPG

DSCN0930.JPG

九州まで行くとけっこうあると聞いたんですが、先日九州出身の人が来た時「こんなの見たことない」って言ってたので九州でもそれほど多くないのかもしれません。
なかなか清楚でキレイな花ですよ。



Robert Johnson, 'Love in Vain'
これが原曲です。


Eric Clapton - Love In Vain .
クラプトンがカバーするとこうなるんですな。
シロバナタンポポはまったく関係ございません。


そんでもってローリング・ストーンズはこうやったんですわ。っていうか「ラブ イン ヴェイン」っていったらローリング・ストーンズの曲と思っている人が多いでしょう。
ノーノーノーノー。これもロバート・ジョンソンですぞ。
posted by ponkotsu-ya at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月09日

グリーン×3

DSCN0868.JPG

ソリッドグリーンが3台揃いました。同じような年代の3台ですが微妙に違います。
メルセデスって昔からグリーンにはかなりこだわりがあるようですね。




グリーンときたら Grant Green アルバム「Feelin' the Spirit, 1962」より

posted by ponkotsu-ya at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記